水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

身体を動かしたり、休めたり・・・ ~人それぞれ自分のペースで体と心を大事にしよう!~

私は最近、すごく眠くなる時間がある。〔水頭症〕関連ではなく、〔てんかん発作〕関連だと思うんだけれど・・・

だって、〔てんかん発作〕だって色々なタイプがあるでしょ?睡眠中に突然〔てんかん発作〕になっちゃったりとか・・・。私の〔てんかん発作〕のタイプはなんだろう?今のところ分かっているのは〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕がついてくるということが分かっているだけ。でも〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕の診断を受けたのは平成27年頃で、〔てんかん発作〕があるというのは〔水頭症〕が診断された時点で分かっていた。

これって、どういうこと?

『ブロガーさん、あんまり深く考えないほうが・・・』なんて思われるかもしれないね。やっぱり読者の皆様は、楽しく・明るい話が好きかな?でも、今はあまり遠くに出かけることがなくなっちゃったから、あまり明るい話はできないよ・・・

私は7月に髪を切ったから、今でも少しずつ伸びてきているけれど、やっぱり人前で見せるのは抵抗があるな~?家にある鏡の前でポニーテールの真似事みたいなことはしているけれど。

『いいじゃん!人前で見せてみれば。ブロガーさんが望むように他人からカワイイって思われるかもしれないし、思わず声をかけられちゃうかもしれないよ?』なんて思われるかもしれないね。見ず知らずの人から声をかけられるのはちょっと怖いな~。漫画のようなフィクションなら、ありそうなパターンだけれど

でも、考えてみて?もともと他人より少し頭が大きくて、そこから伸びている髪をポニーテールにするんだから、後ろ髪が少し上に持ち上がるんだよ?それなら、「この人、頭が大きいんだな~」って感じない?

自分より身長が高い人がいたら、「この人、背が高いから高い位置にあるものが取りやすいだろうな~」とか単純発想ができるかもしれないけれど、頭が大きくても何も役に立たないでしょ?

『でも、ブロガーさんは、こうしてブログ更新が・・・』なんて思われるかもしれないけれど、私の場合は、小さい頃から本を読むことが好きだったから!

〔肢体不自由〕も〔水頭症〕や〔てんかん発作〕からの影響で、足も悪く、歩き方も周囲と比べると変で、運動もNGとなれば、家の中でできる事・可能な事をするしかないでしょ?だから、家族メンバーの言葉がキッカケではじめたこの【はてなブログ】を続けているの。これからも続けるし、どれだけの人に私の言葉・思いが伝わっているか私には分からないけれど

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!