水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

みんなそれぞれ平等になると、幸せ笑顔も増えるよね?! ~毎日辛くても、笑顔は満開がいいな!~

私は〔てんかん発作〕があるから、主治医の許可を得て自動車の運転免許を取った。それも他人よりも時間をかけて・・・

だけど、持病で〔てんかん発作〕がある人が病気を申告せず車を運転し、〔てんかん発作〕を起こしてから、持病で〔てんかん発作〕がある人に対して自動車の運転が厳しくなった。

病気で自動車の運転がNGなら、全ての病気に対し自動車の運転をNGにしたらいいと思う。こういう病名は自動車の運転OKで、こういう病気は自動車の運転NGって・・・

そして、私も最近自宅に[診断書提出]の通知が届いた。診断書を主治医に書いてもらい、場合によっては自動車運転免許証が警察署預かりになるというものだ。私も過去に1回だけ自動車運転免許証を警察に預けた時がある。

「また、診断書提出の通知がきたよ。せっかく頑張って取ったんだから、もう、〔てんかん発作〕を起こしちゃダメだよ。病気を起こすのも起こさないのも、全部自分の気持ち次第なんだから・・・」

と、こんなふうに家族メンバーに言われちゃった。私の場合〔てんかん発作〕と〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕を患っている。

てんかん発作〕の予兆は私にも分かる、もう実年齢との付き合いだし。ただ、〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕については、よく分からないんだよね~ 最後に起こした時もあまり記憶が無いし。

『ブロガーさん、そうやって記憶が無くなったりするから、自動車運転NGになるんだよ』

って思われるかな?そうなったら公共交通機関の利用をしなきゃいけなくなるんだろうけれど、私は煙の臭いが苦手・・・。タクシーのなかはタバコの臭いとかするんでしょ?

換気のために窓を開けても、少しでも煙の匂いがすると反応しちゃうし。というのも、昔、隣人が庭で色々な物を燃やしていたから。飼っている犬のフンでも何でも そして「風は一定方向にしか吹かないから、○○さんの自宅まで臭いがいくことはない」とまでいわれた。当然風は色々な方向に流れるから、その当時は外に干していた洗濯物に煙の臭いがついちゃったけど・・・

病気や障がいの事は申告したくない!という思いは私にもある。だけど、周囲に助けてもらわなきゃいけない場合があるから、仕方ないよね?それに、隠していても、得することは何もないんだから。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!