水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分や家族、そして仲間を傷つけないで! ~みんな同じだけれど、乗り越えられるんだから!~

持病や障がいがある人が家族のなかに1人でもいると、一緒に住んでいる人達のほうが大変になるのかな~?
私は、私以外の家族メンバーから、「病気にならないようにして。○○(私の事)も大変かもしれないけれど、もっと大変なのはこっち(私以外の家族メンバー)なんだから」と言われちゃった。

私はだいたい〔てんかん発作〕の酷い時には入院していることがある。そして、〔水頭症〕では磁気の強い場所に行ってはダメということを主治医の医師から言われ続けているし、〔てんかん発作〕でも前兆があるから前兆が起こらないようにしている。でも、今でも〔解離障がいによる心因性てんかん発作〕については分からないんだ。私が診断されたのに、分からないなんて・・・

持病や障がいがあると、当然制限があったりする。仕事内容も勤務時間も短くなるし、毎日同じことの繰り返しになる
市役所で働いていた時も【臨時職員】として働いても、人との対応・電話対応はさせてもらえず、A型事業所で働いていた時は、社長の一言で仕事内容が頻繁に変わっていた。
今は家族メンバーで仕事をしているから、安心して仕事ができている。最初は、私が好きじゃない画像を見せられながらの仕事だったんだけど、今では慣れちゃった!
『慣れるのはいいけれど、ブロガーさんは辛くないの?』なんて思われるかもしれない。もちろん、最初は辛かったけれど、仕事だから・養ってもらっているから、あまり文句や愚痴は言えないでしょ?
私と同じような立場の人達は辛い思いとかした時、どうしているのかな?

私は、最近小説を読む時間が凄く楽しい!作者さんも異なる人達ばかりだから、ブログを書くときに表現や言葉が勉強になるし。
ジャンルが私の好きなジャンルだから、余計に楽しいかもしれない。ミステリー系でも、少しだけ恋愛が入っているし

今は小説は全然購入しなくなっちゃったけれど、読み返してみたり、購入した当時のことを少しでも思い出すのも楽しいよね?!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。
笑顔で幸せを呼ぼう!